新型コロナウイルスの影響により、施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

副業エージェントに向いている人は? 利用するメリット

副業が人気の昨今、副業専門の「エージェント」が注目されています。

今回は副業エージェントとはどのようなものか、エージェントを利用するメリット、利用に向いている人・向いていない人などをまとめてご紹介します。

副業エージェントとはどんなサービス?

「エージェント」とは、仕事やサービスなどを紹介してくれる存在です。

転じて「副業エージェント」とは、“利用者に副業案件を紹介し、企業とのマッチングをはかるサービス”を指します。

副業エージェントを利用するには、まず自分の経験やスキル、希望の職種・条件などを登録します。この登録情報に応じた案件を、エージェント側が紹介してくれるというシステムです。

副業エージェントを利用するメリットは?

副業エージェントの大まかな特徴をご紹介しましたが、利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

①自分のスキル・経験にぴったりな副業を紹介してくれる

副業エージェントを利用した場合、自分のスキルや経験、希望条件に合った副業を紹介してもらえるのが大きなメリットです。

「過去に経験がある仕事か、そうでないか」というのは副業の効率にも大きく関わります。自分が得意なことを活かせる副業なら、始めるのもスムーズです。またスキルや資格が活かせる副業なら、好条件で働けるケースも多いでしょう。

②案件探しの時間が節約できる

副業エージェントを利用すると、エージェント側から案件の紹介を受けられます。つまり自分でわざわざ副業の案件を探す必要がない、ということです。

本業で会社員をしながら副業もしたい、という方の場合、どうしても副業に使える時間は限られてしまいます。限られた時間の中で副業案件を探したり、手当たり次第に副業を始めたりするのは時間がもったいないですよね。

そんなとき、エージェントなら「条件に合った副業のみ」紹介してくれます。

向こうから条件に合った仕事を紹介してくれ、かつ案件探しの時間も手間も省けるので一石二鳥です。

③ネットには載っていない「非公開案件」を紹介してもらえることも

副業エージェントでは、ネットに掲載されてない「非公開案件」を多数持っています。非公開案件とは、「有名企業の人気案件で応募が殺到するから」など、何らかの理由で公にされていない案件のことです。

非公開案件は公開されている案件に比べると待遇が良いケースも多いですが、エージェントに登録しないと応募することはできません。

「ネットの副業求人だとピンとこない」という方は、エージェントに登録してみると自分にぴったりの案件と出会えるかもしれません。

副業エージェントが向いている人・向いていない人

副業エージェントは便利なサービスですが、人によって向き・不向きもあります。副業エージェントが向いている人、向いていない人の特徴をそれぞれチェックしてみましょう。

副業エージェントが向いている人

次の4つのうちいずれかに当てはまる人は、副業エージェントの利用に向いています。

  • 自分で営業や案件探しをする手間を省きたい人
  • 自分の経験・スキルが何に活かせるのか知りたい人
  • ネットに載っていない案件に挑戦したい人
  • エンジニア、デザイナー、マーケターなどの経験・スキルがある人

副業エージェントは「エージェントが代わりに営業・交渉してくれる」「自分のスキル・経験に合った案件を紹介してもらえる」「非公開案件を紹介してもらえる」という3つのメリットがあります。

そのため自分で営業や案件探しをしたくない人、自分に合った副業を紹介してもらいたい人には特におすすめだといえるでしょう。

また、「自分のスキルや経験ではどんな案件を紹介してもらえるのか」というのが分かるのもエージェントだからこそ。自分の市場価値を知りたい人は、利用を検討してみてよいでしょう。

ちなみに、現在の日本ではエンジニアやデザイナー、マーケターの案件を多く抱えているエージェント会社が多く見られます。そのため、これらの職種に関するスキル・経験を持つ人は、エージェントを利用することで条件よく副業ができる可能性が高いです。

副業エージェントが向いていない人

以下のような人は、副業エージェントの利用が向いていないかもしれません。

  • 仲介手数料を取られるのが嫌な人
  • 型にはまらず自分でいろいろと試してみたい人
  • 自分で契約交渉をしたい人

副業エージェントを利用すると、「仲介手数料」がかかります。仲介手数料は報酬の20%前後である場合が多いようです。たとえば10万円の報酬が貰えるとしたら、手数料が2万円かかり、手取りは8万円となります。

そのため、仲介手数料を取られるのが嫌な人は、エージェント利用に向いていません。

また、未経験の業種にチャレンジしたい人、契約交渉が得意な人はエージェントを利用する旨味がないといえるでしょう。

副業するときはエージェントをうまく活用しよう!

副業エージェントはスキルや経験に合った案件を紹介してくれるのが魅力。また副業エージェントには、非公開案件を含めさまざまな仕事に出会えるチャンスも。

「自分で案件を探す時間が無い」「自分にどんな仕事が向いているのか知りたい」という人は、副業エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。

なお、「自宅で副業をするけれど、本業の会社にはバレたくない」という方は、バーチャルオフィスを活用する方法もあります。副業のバーチャルオフィスには、格安価格で都内一等地住所が使える「レゾナンス」がおすすめです。

エージェントの利用と合わせて検討してみてくださいね。

【当サイト限定クーポンあり】レゾナンス

格安バーチャルオフィスのレゾナンス。格安の月額880円からご利用でき、郵便物・電話応対内容が即座にご確認可能なシステム、電話秘書代行サービスも人気。法人登記も可能、シェアオフィスや貸し会議室も 完備しているバーチャルオフィス!

レゾナンスにお申し込みの際に、年間契約時に1ヶ月分の料金が無料になる紹介コードをご案内します。

紹介コード:aym-0044

※紹介コードは年間契約の場合のみ適用

★紹介コード入力欄 お申し込みページ→下にスクロール→弊社をお知り合いになったきっかけ内「紹介」欄に上記コード入力

※「aym-0044」を記入漏れすると特別割引適用はされません。また、当方では責任を負いかねます。