新型コロナウイルスの影響により、施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

女性に人気の副業とは?おすすめの副業を5つ紹介します

近年、女性の間で「副業」に対する人気が年々高まりつつあります。その理由としては「お金の不安」が大きな割合を占めていますが、これから副業を始めるにあたって女性でもトライしやすい副業にはどのようなものがあるでしょうか。

そこで今回は、女性が安心して始められるおすすめの副業を5つご紹介します。副業を始める際の注意点も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性が副業を始めたい理由とは?

副業を始める、または始めたいと考えている女性が増えている背景には、「経済的な不安」が大きな割合を占めています。そこには、政府による「老後資金2000万円」発言や女性の働き方の変化、感染症による雇用の不安定さなども大きく関係していると考えられるでしょう。現状の賃金にプラスアルファの収入を得ることで、貯蓄や投資に回したり、生活を豊かにすることに使ったりといったメリットが生まれます。

また、女性の中には「子育ての合間の余った時間を活用したい」「本業以外のやりがいが欲しい」「独立を夢見て」といった理由で副業を始める人も少なくありません。副業解禁以降、企業においても副業を肯定するケースが増えてきました。こうした要素も後押しとなり、女性の副業人口はぐんぐん増加していくことが予想されます。

女性におすすめの副業5つ! 平均収入なども紹介

本業も大事にしつつ副業をしたい女性には、「無理なく副業収入を得たい」という方も多いでしょう。普段会社勤めや自営でお仕事をされている女性には、次の5つの副業がおすすめです。自分の好きな時間に、好きな場所で働きやすいため、忙しい女性でも続けやすいですよ。

Webライター:平均収入2~5万円

Webライターは女性にも人気の職業です。Web上のメディアや企業サイトなどに載せる記事の執筆が主な仕事となります。作成する記事にはコラムやエッセイの他、解説記事、検証記事などさまざまな種類があります。

募集案件としては「読者の困りごとや疑問を解決するための記事を作成してほしい」というケースが大半です。ライティングの中でも美容関係や脱毛、子育てなどは女性の目線を活かして活躍しやすいジャンルだといえるでしょう。

Webライターは1文字に対し単価が設定されるパターン(文字単価)と、1記事あたりで単価が設定されるパターンがあります。クラウドソーシングサイトでは前者での募集が多く見られます。

ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスを利用すれば自宅で作業ができ、かつ未経験からでも始められるため、女性にもおすすめです。なお、継続して文字単価がアップすればより多くの収入を得ることができます。

ネットショップでの物販、ハンドメイド販売:1~20万円(販売物の単価による)

女性には、自作のハンドメイド作品や仕入れた商品をネットショップで販売する副業も人気です。ネットショップはメルカリショップスやBASE、minne(ミンネ:ハンドメイド作品の販売サイト)などを利用すれば誰でも簡単に開設が可能です。

ハンドメイド販売は趣味を活かして副業収入が得られるだけでなく、「自分の作品が評価してもらえた」というやりがいにもつながります。物販の場合は売れ筋の商品や高単価の商品の目利きができるかが重要なポイントです。需要に一致する商品を販売できれば、収入アップも期待できるでしょう。

オンライン秘書:5~10万円

オンラインでアポイントメントの取り付けや資料の準備などを行うのがオンライン秘書業務です。女性の副業でも人気の職種であり、自宅でも働けるのが大きな魅力です。ただし基本のITスキルや秘書として必要な知識・マナーが求められるため、どちらかというと経験者や秘書検定の資格を持っている女性向けかもしれません。

スキルシェア:2000円~5万円

「ココナラ」などのスキルシェアサービスを利用した副業も女性に人気があります。Webライティングやデザイン、プログラミングなどのほか、イラスト制作や悩み相談、手紙の代筆など一風変わったサービスでも登録可能です。単価は任意で決めることができますが、相場を大きく離れない範囲で設定することが受注数を増やすコツです。

ブログ:数百円~5万円

女性の副業としてはブログの開設もおすすめです。ブログで副業収入を得るには記事を作成し、「アフィリエイト広告」をクリックしてもらって商品・サービスの購入につなげる必要があります。ブログにはある程度のアクセス数になるまでは収益が見込めないこと、収益発生までに時間がかかることなどのデメリットも。しかし一旦収益ができる仕組みを作ってしまえば継続して副業収入が得られるのが大きなメリットです。

女性が副業を始めるうえでの注意点は?

女性が副業を始めるうえで注意したいのが、副業を騙った「詐欺」です。最近では「副業の仕事をあっせんする」といううたい文句で、高額な材料費や受講費、利用料などを騙し取る詐欺が多くなっています。また、女性に対し「高収入の副業がある」などと声をかけ、アダルト系の副業へ誘導する業者も後を絶ちません。

これらのような業者は詐欺、もしくはトラブルに発展する可能性が高いので、引っ掛からないように注意しましょう。

また、女性が副業としてネットショップや仕事募集用のサイトなどを開設する場合は、できるだけ個人情報を公開しないことをおすすめします。特に女性の場合、住所や電話番号を公開するのはリスクが大きいものです。

嫌がらせや犯罪行為の被害に遭わないためにも、バーチャルオフィス(事業用の貸し住所)を借りるなどの対策を行い、安全に副業ができる体制を整えましょう。

女性の副業にはバーチャルオフィスがおすすめ

女性が副業を始めるとより多くの収入が得られるだけでなく、本業とは異なるやりがいも得られます。人によっては趣味を生かして副業収入を得られる場合もあるため、自分に何ができるか、何をやりたいかを考えてみるとよいでしょう。

レゾナンスでは、女性の方にもおすすめのバーチャルオフィスをご提供しております。バーチャルオフィスの住所はご自宅住所の代わりにご利用いただけるため、「自宅公開をしていたずらや嫌がらせに遭わないか心配」という女性の皆様も安心して副業を続けられます。

年払いを選んでいただくと月々1,650円(税込)でご利用いただけるうえ、都内一等地の住所をオフィス住所としてご使用可能なのはレゾナンスならでは。女性の副業スタート時には、ぜひレゾナンスのご利用をご検討くださいませ。

【当サイト限定クーポンあり】レゾナンス

格安バーチャルオフィスのレゾナンス。格安の月額880円からご利用でき、郵便物・電話応対内容が即座にご確認可能なシステム、電話秘書代行サービスも人気。法人登記も可能、シェアオフィスや貸し会議室も 完備しているバーチャルオフィス!

レゾナンスにお申し込みの際に、年間契約時に1ヶ月分の料金が無料になる紹介コードをご案内します。

紹介コード:aym-0044

※紹介コードは年間契約の場合のみ適用

★紹介コード入力欄 お申し込みページ→下にスクロール→弊社をお知り合いになったきっかけ内「紹介」欄に上記コード入力

※「aym-0044」を記入漏れすると特別割引適用はされません。また、当方では責任を負いかねます。