新型コロナウイルスの影響により、施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

【初心者向け】副業でハンドメイド販売を始めたい! 方法や成功のコツを解説

副業初心者にも人気のハンドメイド作品販売は、「ものづくりが好き」「すきま時間で何か副業がしたい」という人にぴったり。

そこで今回は、副業としてハンドメイド販売を始める方法、売れ筋の商品、成功のコツや注意点をご紹介します。

副業でハンドメイド作品を売るのにおすすめの販売サイト

ハンドメイド販売の副業を始める人の中には、「作品を作るのが趣味」というきっかけで始めた人も多く見られます。そして現在ハンドメイド作家として活躍している方には、次のサイトのいずれかを活用している方が多いです。

  • BASE……初心者でも無料でネットショップが作成できるサイト。
  • STORES……豊富なデザインが選べて手軽にネットショップが作成できるサイト。
  • minne……国内最大級のハンドメイド専門マーケット。
  • Creema……minneよりプロ志向の作家が多く名を連ねるハンドメイドマーケット。
  • メルカリ……国内最大のフリマサイト。ハンドメイド作品も多く出品されている。
  • ラクマ……楽天グループが運営するフリマサイト。ハンドメイド作品も多数。

これらのネットショップサービス・販売サイトには、ショップページのカスタマイズ機能や商品の登録、クレジット決済、SNS連携機能などの便利なシステムが備わっています。

副業でハンドメイド作品を売りたい場合は、これらのプラットフォームを活用すると手軽に販売が始められますよ。

ハンドメイド販売の副業開始までの流れ

副業としてハンドメイド作品を売りたい場合、どのような流れで出品・販売するのでしょうか。

①ショップのコンセプトを考える

ハンドメイド販売の副業では、まず「ショップのコンセプト」を考えるところからスタートしましょう。

「どのような雰囲気の作品を販売するのか」をベースに、ショップ名や全体的なコンセプト、デザインをある程度固めていきます。こうすることでネットショップの世界観が出来上がり、ファンの獲得につながりやすくなります。

②作品を制作する

ハンドメイド販売の副業は、商品となる作品を「生み出す」ところから始まります。どのような作品を作るのか迷った場合は、作るのが得意なものから制作をスタートしてみるとよいでしょう。

最初のうちにある程度多くのハンドメイド作品を作っておけば、品ぞろえが豊富に見せられ充実したショップにすることができます。すきま時間などを活用し、作り貯めておくとよいでしょう。

③写真撮影をし、販売サイトへ登録

販売用の作品が揃ってきたら写真撮影をし、販売サイトへ商品を登録していきます。

商品を販売ページに登録する際は、サイト内検索で「同じカテゴリの商品の価格相場」をリサーチしておきましょう。出品する際に相場よりも低すぎると怪しまれますし、逆に高すぎるとなかなか買い手が付きません。

④商品が売れたら梱包、発送

ハンドメイド作品が売れたら、すみやかに梱包・発送を行います。このとき、お礼のメッセージカードなどを添えるとお客様に喜んでもらえますよ。ショップカードはあなたのお店の世界観を伝えるツールでもあるので、できる限りこだわってみるとよいでしょう。

ハンドメイド販売の副業で人気の商品とは?

ハンドメイド販売ではさまざまなジャンルの商品が出品されています。このうち“売れ筋”のジャンルは以下のとおりです。

  • アクセサリー
  • 子ども服
  • 入園・入学グッズ
  • 人形用の洋服制作
  • バッグ・財布・ポーチ類
  • スマホケース

このうち副業として初心者でもトライしやすいのは、イヤリングやピアスなどの「アクセサリー」販売です。イヤリングやピアスなどはパーツさえ揃えてしまえば作るのが簡単です。

初心者でもパーツの選び方やセンス次第でおしゃれなアクセサリーが作れるので、ハンドメイド販売で副業デビューしたい人はぜひ挑戦してみてください。

また、裁縫が得意な人は子ども服や入園・入学グッズの制作、人形用の洋服制作もおすすめです。これらは単価相場こそ高くないですが、安定した需要があり、副業にも向いています。

ハンドメイド販売の副業で知っておきたいポイント&注意点

せっかく副業でハンドメイド販売をするなら、多くの人に見てもらいたいですし、喜んでもらいたいですよね。副業としてハンドメイド販売をする際は、以下のポイントを押さえておきましょう。

副業の場合は特に「写真」にこだわろう

ハンドメイド販売では、写真の良さが売り上げを左右します。いくら良いものであっても、写真がぼやけていたり、生活感のあるものが映り込んでいたりすると売り上げは伸びません。

反対に、ショップの世界観を反映したクオリティの高い写真であれば、売り上げにつながりやすくなります。

作品をより魅力的に見せるには「生活感が出ない場所」かつ「自然光が入る場所」で写真を撮るとよいでしょう。

最近はハンドメイド作家向けに、おしゃれな写真が撮れる撮影用シート、ボックスなども販売されています。華やかさを出したいときは、撮影小物としてドライフラワーや造花、フェイクグリーンなどを使うのもおすすめです。

副業として続けるにはSNSでファンを増やすのが大事

販売サイトだけでは認知される数にも限界がありますし、売上も伸びにくいでしょう。そのような場合はSNSを使って作品を紹介したり、ショップコンセプトを伝えたりすることでより多くの人に作品を見てもらえます。

副業として本格的にハンドメイド販売をするなら、SNSを活用してファンを増やしていきましょう。

材料の単価はできる限り抑える

ハンドメイド販売の副業では、売上から材料費、経費(サイトの決済手数料など)を引いた額が「利益」となります。そのため材料費が高くなればなるほど利益は少なくなってしまいます。

材料費を抑えるには、まとめ買いしてコストを抑えたり、問屋サイトなどを利用したりする方法が効果的です。また、副業の場合は販売手数料が低いネットショップを選ぶのも良い方法です。

副業としてある程度の利益を望むのであれば、材料費や手数料を少しでも抑える工夫を施しましょう。

ハンドメイド販売は副業初心者にもおすすめ!

副業としてハンドメイド販売を始めても、最初はなかなか利益が出ないかもしれません。しかし、ハンドメイド販売の副業は長く続けるほどにファンが増え、売上も伸びやすくなります。楽しみながら続けることが、何よりの成功の秘訣かもしれませんね。

ネットショップでハンドメイド販売の副業をする際に便利なのが、「バーチャルオフィス(事業用住所レンタル)」です。

自宅でネットショップを開いた場合、「特定商取引法」という法律の決まりで自宅住所・電話番号が公開されてしまいます。しかしバーチャルオフィスを利用すれば、自宅バレを防ぎながら安全にハンドメイド販売の副業ができるようになります。

副業初心者のうちは、格安で都内一等地住所が借りられる「レゾナンス」がおすすめです。これから副業でハンドメイド作品販売をスタートするなら、ぜひバーチャルオフィスの利用も検討してみてくださいね。

【当サイト限定クーポンあり】レゾナンス

格安バーチャルオフィスのレゾナンス。格安の月額880円からご利用でき、郵便物・電話応対内容が即座にご確認可能なシステム、電話秘書代行サービスも人気。法人登記も可能、シェアオフィスや貸し会議室も 完備しているバーチャルオフィス!

レゾナンスにお申し込みの際に、年間契約時に1ヶ月分の料金が無料になる紹介コードをご案内します。

紹介コード:aym-0044

※紹介コードは年間契約の場合のみ適用

★紹介コード入力欄 お申し込みページ→下にスクロール→弊社をお知り合いになったきっかけ内「紹介」欄に上記コード入力

※「aym-0044」を記入漏れすると特別割引適用はされません。また、当方では責任を負いかねます。