新型コロナウイルスの影響により、施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

副業で人気の「アフィリエイト」とは? 仕組みや始め方を知ろう

皆さんは、副業ビギナーに人気の「アフィリエイト」をご存じでしょうか? アフィリエイトは元手がほぼ不要ということもあり、会社員や自営業の方の副業にも向いているビジネスです。

ここではアフィリエイトの概要や収益を得る仕組み、副業アフィリエイトの始め方について解説します。

副業で人気のアフィリエイト! どのような仕組みで収益化する?

副業として根強い人気のある「アフィリエイト」。アフィリエイトの仕組みを大まかにご説明すると、次のようになります。

  1. アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)に登録する
  2. ブログやWebサイトにアフィリエイト広告を貼り、記事を作成する
  3. ビジターがアフィリエイト広告をクリックし、商品購入をすると成果達成
  4. 成果報酬として確定後、ブロガー、Webサイト主へお金が振り込まれる

要は、企業などの広告主の代わりに商品を紹介し、購入につながったときにアフィリエイト報酬が発生するということです。

「WEBを使ったセールスマン」と捉えると分かりやすいでしょう。

なお、成果報酬は「商品購入価格の○%」など一定の割合が決められています。例えば購入価格の10%が副業ブロガーの利益になる場合、ビジターが10,000円の商品を購入すれば1,000円が成果報酬です。ASPによっては振込の際に手数料を差し引く場合もあります。

副業でアフィリエイトを始めるメリット

アフィリエイトは成果が出るまでに時間がかかることも多いとされています。しかしながら、アフィリエイトでの収益化が軌道に乗れば、毎月一定額の副業収入が自動的に入ってくるようになります。

副業としてアフィリエイトでプラスワンの月収を手にすることができれば、生活の足しにしたり、旅行や買い物を楽しんだりすることもできるでしょう。副業アフィリエイトの平均収入は月1万円程度が多いですが、人によっては数万円~数十万円の副収入を得られる場合もあるのです。

また、アフィリエイトを始める際には初期費用がほぼかからないのも魅力です。ネット環境とPCがあれば、あとの出費はサーバー利用代ぐらい。無料ブログ(※)を利用すれば、手だしゼロで副業を始められます。

慣れてくればすき間時間で記事を作成できるので、副業が初めての方はもちろん、他の副業と並行して収入を得たい方にもおすすめです。

※無料ブログによっては外部ASPの利用を禁じているところもあるため、要確認です。

副業でアフィリエイトを始めたい! その方法は?

副業でアフィリエイトを始めるために必要なものは、次の5つです。

  • インターネット環境
  • PC
  • ブログ用のWebページサーバーの契約、またはブログサービス
  • ASPのアカウント
  • 銀行口座

副業アフィリエイトサイトができるまでの具体的な手順を見ていきましょう。

①副業ブログ用のWebサイトを準備する

副業としてアフィリエイトを始めるには、まずアフィリエイト用のブログを開設する必要があります。副業の場合、ブログのジャンル・方向性は1~2つに絞ると記事が書きやすいでしょう。

近年では無料でブログサイトを開設できるサービスも充実しています。「副業だし一度お試しで始めてみたい」という人は、無料ブログを利用するのもおすすめです。

その一方で、有料サーバーを契約してWordpressでサイトを作成する方も多く見られます。有料サーバーはサイト上に広告が出ないことやデザインのカスタマイズの幅が広いこと、独自ドメインが使えることなどが大きな利点です。本格的に副業としてアフィリエイトをしたい方は、有料サーバーを契約するのがおすすめです。

近年では毎月数百円~で借りられるところも増えているので、探してみると良いでしょう。

②ASPサイトに会員登録をする

自身の副業ブログを作成したら、ASPへ登録しましょう。初めのうちは自分が使ったことのある商品や、ブログのジャンルに合いそうな商品をピックアップするとよいですね。アフィリエイト広告を選んだら、紹介記事を書いていきます。

③紹介記事を書き、広告を貼る

紹介するアフィリエイト商品が決まったら、記事を書いて広告を貼ります。

広告のクリック数を伸ばすには、商品の優れた部分や使用するメリット、それにより得られた効果をどれだけ伝えられるかがカギとなります。また、いい面だけではなく「イマイチな点」なども紹介することで、ビジターの信頼を得ることができます。こちらも購入につなげるために重要なポイントで、「こういう人には向いていないが、こういう人には向いている」など書き方次第で商品が魅力的に映るようになるでしょう。

④投稿・公開し、次の記事を作成

記事が完成したら投稿・公開し、次の記事作成に取り掛かりましょう。成果が出るまでには個人差がありますが、検索にヒットしやすい記事を書き、アクセス数を伸ばしていけば次第にクリック数も上がっていきます。多くの人がアフィリエイト広告をクリックするようになれば、購入につながりやすくなるでしょう。

副業アフィリエイトから発展して商品を直接売る場合の注意点

副業として始めたアフィリエイトブログが好調になってきて、自らが手掛けた商品やサービス・ノウハウなどを販売する方も増えています。自身のブログやサイトで販売行為をする際には、「特定商取引法」という法律に基づき、事業者の連絡先を記載する必要があるのです。

連絡先には事業者名(ブログの管理人)や住所、電話番号など決まった項目を表示する義務があります。ただ、自宅で副業としてアフィリエイトをしている場合、自宅住所をブログやサイトに表示することになってしまいます。

こう聞くと、「自宅住所を載せることで本業の勤務先に副業がバレるのではないか」と心配になる方も多いでしょう。また、不特定多数の第三者が閲覧できるインターネットに自宅住所を載せるのは抵抗がありますよね。

副業でアフィリエイトだけをする場合は住所の記載は必要ありません。しかしブログで商品の販売を予定している方は、バーチャルオフィス(住所貸し)の利用をおすすめします。

副業にはレゾナンスのバーチャルオフィスをご活用ください

レゾナンスのバーチャルオフィスでは、ご自宅住所の代わりに都内一等地の住所がご利用いただけます。月額1,650円(税込)の格安価格ながらも、港区浜松町・銀座・渋谷・新宿の住所が使えるとして、これまで多くの副業ワーカー様にご利用いただいてまいりました。これらの住所はブログやWebサイトのほか、名刺などにもご利用いただけるため大変便利です。

副業でアフィリエイトや商品の販売をお考えの方は、ぜひレゾナンスのバーチャルオフィスをご検討ください。

【当サイト限定クーポンあり】レゾナンス

東京都には数え切れないほどのバーチャルオフィスがありますが、群を抜いて高コスパなのは「レゾナンス」でしょう。
現在4店舗で、利用可能住所は

  • 東京都港区浜松町
  • 東京都中央区銀座
  • 東京都渋谷区神宮前
  • 東京都新宿区西新宿

と、都内一等地の誇れる住所です。これが月額1650円で月4回の郵便転送も無料で付いてます。

レゾナンスにお申し込みの際に、年間契約時に1ヶ月分の料金が無料になる紹介コードをご案内します。

紹介コード:aym-0044

※紹介コードは年間契約の場合のみ適用

★紹介コード入力欄 お申し込みページ→下にスクロール→弊社をお知り合いになったきっかけ内「紹介」欄に上記コード入力

※「aym-0044」を記入漏れすると特別割引適用はされません。また、当方では責任を負いかねます。